アイズ訪問看護ステーション2022年6月のお知らせ
こんにちは、アイズ訪問看護ステーションです。
時々、同年代の利用者さんとの話題で出てくることなんですが、カタツムリって最近見ないですよね?
私が子供のころは雨が降る時期になるとコンクリートの壁にたくさんくっ付いているのを当たり前のように見てきました。
だけど、うん十年たった今はまったく見かけないんですよね。
気になったのでインターネットで少し調べてみました。
いくつかの記事を拝見すると、やはりカタツムリは激減しているようです。
その理由として、
①舗装が進み、カタツムリが住める場所が減ってしまった
②駆虫剤などの影響
もあるようです。
ただしそれは都心部に限ったはなしのようで、まだまだ自然が豊かな場所にはたくさんカタツムリを見かけるとのことです。
私自身はそこまでカタツムリが好きでもなくどちらかといえば苦手なんですが、子供の頃のこの季節によく見かけたものが見られないというのが残念だと思うのが正直なところです。
たった数十年でカタツムリが見かけなるぐらい周りの環境も変わってしまったのか、他にももっと見なくなってしまった生き物があるんじゃないか、と考えるきっかけとなりました。
訪問看護受け入れ状況
訪問看護の受け入れ可能です。
訪問看護対応エリアは明石市、神戸市垂水区、神戸市西区、播磨町、稲美町、加古川市、高砂市、三木市は志染町、別府町です。
一部の曜日で夕方の時間帯で混雑しております。
曜日変更などをご提案させていただき利用者さんに問題がなければ調整は可能ですのでご相談ください。
精神科に特化した訪問看護のご検討をされている場合は是非ともご連絡ください。
よろしくお願いします。
ここまで読んでいただいてありがとうございました。